
-- --, --

アトムトランジスタ

03 07, 2011
「アトムトランジスタ」は、物質・材料研究機構(長谷川剛 主任研究者ら)と大阪大学、
東京大学の研究グループが共同で開発した次世代トランジスター。
従来のトランジスターは、半導体中の電子を移動させてオン/オフさせていたが、
「アトムトランジスタ」は、電子ではなく金属原子を絶縁体の金属内部で移動させて
オン/オフさせている。この時、移動する原子の数がとても少ないので、
動作時の消費電力が従来と比べ、100分の1という高い省エネ性能を実現できた。
さらに、内部の電圧をコントロールすれば、トランジスターの状態を保持することができ、
その結果、データの記憶までできる。記憶する時の消費電力も、磁気メモリーの100万分の1という
超省エネ。さらに、オン/オフ比の抵抗値の差が大きく、より複雑な計算ができるのも特徴だ。
全く新しい理論で動かす「アトムトランジスタ」だが、素材は今の電子回路でも使われているもので、
製造工程もこれまでの生産ラインで可能という。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110304-00000001-dime-sci

PCの起動時間がゼロとかアニメのような話だな@w@;
スイッチ入れた瞬間OSが立ち上がるのか・・・日本始まったな^w^
この業界の進化スピードってほんとすごいな^w^;;

関係ないけど期待できそうなCPUクーラー
pcgh-cebit_-ekl-034.jpg
http://www.pcgameshardware.de/aid,814508/bildergalerie/?iid=1497724

D-14に似すぎてる気がするが・・・wフィンは夜叉みたいな感じですね@w@
パイプ8本も◎
実際に出てみないと分からないけど冷えそうな予感^w^
2 CommentsPosted in 戯言

Previous: RV03

Next: 続・簡易水冷
-2 Comments
By りくんちゅ。パパ03 08, 2011 - URLedit ]

ボクもこの記事読みました☆
すごいですよね~。
その前に液晶テレビの起動が遅いのを何とかして欲しいですがw

By kkr03 08, 2011 - URLedit ]

>>りくんちゅ。パパさん
テレビの起動ですかwwうちのREGZAも遅いです^w^;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

kkr+

Author:kkr+


kkrblogはX-ZONEを応援しています
X-ZONE

CaseModClub 会員№010
CMC

kkrPC
kkr-FT02
Spec
  CPU : Phenom II X6 1090T@4GHz
  RAM : CMG4GX3M2B1600C7 * 4
  GPU : RadeonHD6950
  M/B : Crosshair IV Formula
  CASE : FT-02
  COOLER : CWCH-50-1
  PSU : CMPSU-750AX

Device
  Mouse : steelseries Xai
  MousePad : steelseries Qckhevy
  Monitor(Main):MITSUBISHI RDT232WX
  Monitor(Sub) :MITSUBISHI RDT231WM

DesktopCustomize
(kkr/Yattsu/Sune)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Comment
Link

管理画面
Counter
 
