
-- --, --

m4SSDれびゅー

09 05, 2011
先週末の日曜日、放置してたCrucailのm4を装着しました^w^;
色々あって結局XPをインストールしちゃいました^w^;

理由1:7のフォント周りがどうしても駄目だった
理由2:気に入ったmsstyleがない・・自作しよう!→Styleいじるツールが意味不
理由3:どうしてもOSのディレクトリ構造が嫌い
理由4:エクスプローラーが何回使っても馴染まない
まだまだ色々あるんですが・・・とりあえず常用環境は当分XPでいこうと思います。

でもせっかくwin7(x64)買ったんで・・・ベンチ回す用のOSとして持っておきますwww

また、XPに最新SSDってどうなの?って感じですが・・・
ベンチ結果だけで言うと、とくに問題無さそうです。
最低限やっておく事としてパーティションアライメントの調整とかAHCIドライバの組込みくらいでしょうか
今回はちょうど装着前に新ファームが来たのでそれも入れました(後から知りましたが今回の新ファーム神でした)
OS(WinXP軽量化版)に、常用ツール及びゲームも入れた状態、要は常用環境でのベンチ比較

【INTEL X-25M】 SATA3G環境

【Crucial m4SSD】 SATA6G環境
cdm_m4.jpg

CrystalDiskMarkがNanoPicoEditionになってるところは置いといてください^w^;;;
数値を見てみなさんお気づきでしょうか?
SATA6G環境でのm4SSD 128Gの公称値がSequentialRead/415MB SequentialWrite/175MBです
ファームウェア(0009)レベルで速度アップを実現したcrucialに乾杯!

また、購入当時Hide-Rocketさんからコメントがあった件について、
実際体感速度はX-25Mと比べてどーなの?って事ですが
・OSの立ち上がる時間はそんなに変わらないです。ただシャットダウンは圧倒的に早いですね
・アプリケーションの立ち上がりに関してはなんとなく早くなった気がします

建前:さすがm4!SATA6G最高や!
本音:そこまで変わってなくね?

ベンチ結果だけみると大幅性能UPしたように見えますが、体感速度はそこまで大きくは感じませんでした。
XP入れた際のデメリットとしては、OSからTrim発行が出来ないって事でしょうかね。
まぁこの辺りは速度が低下したなーと思ったらSecureEraseかければいいやって思ってます。

以上m4SSDのレポでした。

Previous: 忙si

Next: ブログ見てます
-8 Comments
By 1001/仙一09 06, 2011 - URLedit ]

m4-128G・F0009っぱないっす。
本音と建前レビュー良いですねwww
クリスタルベンチマークのナノピコ初見ですw

By kkr09 06, 2011 - URL [ edit ]

>>1001さん
F0009が神すぎてやばいですww ベンチだけですが^w^;
なのぴこオススメですw

By りくんちゅ。パパ09 08, 2011 - URLedit ]

0009はかなり優秀なファームみたいですね。
ベンチでは恐ろしく差が出ていますね~。4K QDの値がすごく伸びてますけど、XPでも伸びるんですね~。
参考になりました☆

By たかぴー09 09, 2011 - URLedit ]

おいすです。

結構前に新住所の方にピン抜きを送ったのですが、届いていますでしょうか?

届いてなかったら連絡ください。

By kkr09 09, 2011 - URL [ edit ]

>>パパさん
0009ファームやばいデス^w^!
4KQDはXPでもAHCIドライバ使えば伸びますよ~ IDEなら無理ですが・・・

>>たかぴーさん
おいすです!
9/6に着弾しました^w^!報告が遅れてすいません@w@;
その辺りは次回記事予定デスw・・・

By たかぴー09 09, 2011 - URLedit ]

よかったです^^
後ほどスカイプでまたです♪

By Hide-Rocket09 15, 2011 - URLedit ]

こんちはー☆

>実際体感速度はX-25Mと比べてどーなの?って事ですが
>・OSの立ち上がる時間はそんなに変わらないです。ただシャットダウンは圧倒的に早いですね
>・アプリケーションの立ち上がりに関してはなんとなく早くなった気がします

なるなる。。。参考になりました!

By kkr09 20, 2011 - URL [ edit ]

>>Hide-Rocketさん
どうもです^w^ノ
結局ベンチの数値ほど体感はわからないですね@w@;

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

kkr+

Author:kkr+


kkrblogはX-ZONEを応援しています
X-ZONE

CaseModClub 会員№010
CMC

kkrPC
kkr-FT02
Spec
  CPU : Phenom II X6 1090T@4GHz
  RAM : CMG4GX3M2B1600C7 * 4
  GPU : RadeonHD6950
  M/B : Crosshair IV Formula
  CASE : FT-02
  COOLER : CWCH-50-1
  PSU : CMPSU-750AX

Device
  Mouse : steelseries Xai
  MousePad : steelseries Qckhevy
  Monitor(Main):MITSUBISHI RDT232WX
  Monitor(Sub) :MITSUBISHI RDT231WM

DesktopCustomize
(kkr/Yattsu/Sune)

Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Comment
Link

管理画面
Counter
 
