
-- --, --

ROCCAT KONE レビュー

02 11, 2010
我が家に届きました!ROCCAT KONE!!!

さっそくレビューしたいと思います。

・形状
自分は基本かぶせ持ちなんでこの形は手にすごいフィットします。
かといってつまみ持ちができないかと言うとそんなことはなさそうです。
親指側の窪みをつかってきっちり掴めます。

・クリック
左右のクリック感は良好で、Mambaに近いすごい高級感があるクリック感です。
Razerのクリック感に慣れてる人はすんなり馴染めると思います。軽い的な意味でw
左クリックより右クリックのほうがほんの少しだけ重いですね。でも全般的には軽い部類に入ると思います。
サイドボタンは重いといった印象はなく、しかししっかりしたクリック感があり、位置も親指の上にくるので満足。
MambaやDeathAdderと比べると軽いと思います。

・ホイール
ホイールはちょっと軽い感じがします・・・
MS系ほど軽くはないですが、DeathAdderやMambaに比べると
ノッチをきっちり感じれるほどの硬さがない感じです。
まぁチルト搭載だからここはしょうがないのかなと思います。
ただ、ホイールクリックが若干重いのが残念

・他ホイール周りのボタン
あんまり使う気がないので・・・省略

・センサー
特に悪い点が見つからないセンサーです。
リフトオフはMegasomaで1円玉2枚で完全に反応しなくなります。
ゴライアス、デストラクチャー、新S&Sでも同じでした。
補正については、ちょっと長く使ってみないとわかりません。
※2/13 追記
横方向、縦方向共に直線補正がかかってるように思います。
旧DeathAdderの補正ファームほどではないですが確かに直線補正があります。

ネガティブアクセルは今のとこ出てません。出たら報告します。

・ケーブル
旧DeathAdderのケーブルにそっくりですね。柔らかいため取り回しがしやすいです。

・重量
旧DeathAdderと全く同じ重量です。見た目重そうですが軽いです^w^
重さは底面におもりをセットすれば5~20g増やせます。

以下ドライバ設定画面・総評です

・メインコントロール

マウスの各ボタンの割り当て
ダブルクリックスピード
センシビリティ(1~10)
DPI(800~3200)
スクロールスピード(1~10)

Driver_1

・カラーコントロール

LED好きな自分にはたまらない設定画面ですw
光らせるエフェクトを変えたりすることもできます。
あと、何グラムの重りを付けてるかが表示されます(いりません)

sshot-1.jpg

・アドバンスセッティング

X軸、Y軸の加速設定
TCUのON/OF 初期設定はOFF
ポーリングレート(125・500・1000)
マウス加速
ウィンドウズのマウス感度

このマウスのTCU機能とはマウスの底面にセンサーとは別にTCUセンサーというものが付いていて
マウスパッドに合わせた最適なリフトオフを調整してくれる機能です。
OFFでMegasomaを使ったときはリフトオフが長く、1円玉5枚とDeathAdderのソール1枚貼り状態でした。
しかし、TCUをONにしてみると・・なんと1円玉2枚になりましたw
ただ・・・TCUが安定するのかがちょっと不安なところです^w^; 今のところは安定してますw

sshot-3.jpg


総評
これから不具合がでなければ現状神マウスです。
ホイールだけが唯一残念だったなぁ・・・もうちょっとホイールクリックが柔らかければなぁ・・・
Megasomaで使っていけそうで安心しました^w^;
ただ・・・ソール減っちゃったらどうしようwwwww
-9 Comments
By すね02 12, 2010 - URL [ edit ]

Posted on 2010.02.07 Sun 07:02:43 edit

                      /
                    /
                       ` ー
                       _,.>
                      r "
     マジで!?        \    _
                         _ r-''ニl::::/,ニ二 ーー-- __
                     .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
                   /:,.-ーl { ゙-"ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
               __l>ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐'ー=" _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
              /  _________`゙ `'-- ヾ_____--⌒     `-: : : : : : : :
...-''"│    ∧  .ヽ.  ________   /   ____ ---‐‐‐ーー    \: : : : :
    !   /   .ヽ  ゙,ゝ、      /  ________rー''" ̄''ー、    `、: : :
    .l./     V   `'''ー-、__/__r-‐''"゛     ̄ ̄   \   ゙l: : :
                   l     .,.. -、、 _ ‐''''''''-、    l   !: :
                  |   /    .| .!     `'、  |   l: :
                      l   |     .l,,ノ     |  !   !: :
                       / '゙‐'''''ヽ、 .,,,.. -''''''''^^'''-、/  l   !: :
             r―- ..__l___    `´            l   /   /: :
                \      `゙^''''''―- ..______/_/   /: : :

By kage02 12, 2010 - URL [ edit ]

レビューお疲れ様です!kone中々良さそうですね(・∀・)

By GALHY02 15, 2010 - URLedit ]

こんにちは!初めまして。
自分もROCCAT KONEには興味がありました。
参考になりました!
またお邪魔させてください・・・・

By kkr02 16, 2010 - URL [ edit ]

>>すね
    /::::i::::、:::ヽ、:::::\:ヽ:\::::::ヽ:::、::ヽ::、:',
    /::i|::l::ト、ヽ::、:::ヽ:、::::::\::ヽ::::l::::ヽ::i:::i:::!
   /:/:!:::!:|::ヽ:\ヽ::::、:\::::ヽ:::ヽ!::::::i::|:::!::!
   !ハ::|::::i::l:|心、:ヽ::\:ヽ_\、\:::ヽ:::|!::|:|i
    i、:!:|:、N{、ヒjヽゝ\ヾイ ヒj >、ヽi:、|!:|:l
     ヽ:!::トヽ ̄ l! `  ` ̄´ |::l::|:|j:,!:!  駄目だこいつ
      ト、::! u         j |::/lj:::!リ
        ヾ、  丶 -    u リイ:|リ      早くなんとかしないと
        リヽ ‐、ー- 、_   /イ:::i       
       rー'"ト:l゙、   ̄   ./  , |::!     
      / ヘ ヾ ヽ、 _,. '   / |:'

>>kageさん
今の所なかなかいい感じですよ!

>>GALHYさん
初めまして!ブログ拝見させて頂きました^w^
ストームで警備してるんで会ったときはヨロシクです

By やっつ02 17, 2010 - URL [ edit ]

うん
ぽちったwwwwwwwwwwwwwwwwwww

By 07 22, 2011 - URL [ edit ]

質問させてもらってもよいでしょうか?
マウスの割り当てについてなのですが、キーボードのキーを直接指定することはできるのでしょうか?
たとえば1~12やF1~など。
MMOなどで指の届かない数字をマウス側に割り当てたいのですが・・

By kkr+07 24, 2011 - URL [ edit ]


マクロ自体はダーマポイントのマウスが扱いやすくていいと思いますよ@w@
ROCCATのはちょっと完成度低い感じです

By 01 01, 2013 - URL [ edit ]

明けましておめでとうございます。
Roccat kone + [XTD] というKoneの最上級(?)がアークとドスパラに発売されたらしいですよ。
kkrさんが気になっていたホイールも改善されたようです。
ちなみにケーブルも布製になったそうですね。

By kkr01 03, 2013 - URL [ edit ]

>>名無しさん
明けましておめでとうございます。
新Kone・・・ちょっと気になりますねーw
ただ最近主流の布ケーブルは個人的にあまり好きではなかったり・・・w

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
Profile

kkr+

Author:kkr+


kkrblogはX-ZONEを応援しています
X-ZONE

CaseModClub 会員№010
CMC

kkrPC
kkr-FT02
Spec
  CPU : Phenom II X6 1090T@4GHz
  RAM : CMG4GX3M2B1600C7 * 4
  GPU : RadeonHD6950
  M/B : Crosshair IV Formula
  CASE : FT-02
  COOLER : CWCH-50-1
  PSU : CMPSU-750AX

Device
  Mouse : steelseries Xai
  MousePad : steelseries Qckhevy
  Monitor(Main):MITSUBISHI RDT232WX
  Monitor(Sub) :MITSUBISHI RDT231WM

DesktopCustomize
(kkr/Yattsu/Sune)

Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Comment
Link

管理画面
Counter
 
